2013年3月5日火曜日

ベッドタイムから思うこと@子育て

Yoga Shanti 講師のAsamiです。


毎晩、長女はベッドに入ると私に「マッサージ、プリーズ」とお願いしてきます。

最近のお気に入りのマッサージは、足と手の指を付け根から「ポン!」と引っ張られること。

マッサージを受けながら、そのうちトロトロと眠りに入っていきますながれぼし

まだまだ小さな彼女の手足はとても愛おしくニヘ、そんな手足を触りながら思うのです。

「五体満足に生まれてきてくれてありがとう」と。


二歳半の娘はまさに「魔の二歳児」を暴走中で、イヤイヤな娘に真っ向から

立ち向かう私は常に髪を振り乱しているむっ状態、涙

言うこと聞かないし、公園ではお友達とケンカしてくるし、お昼寝の寝起き

は毎日最悪で30分は泣きじゃくるし...

大変なことを上げればきりがない状態だけど、元気で私たちの家族として生

まれてきてくれて育ってくれている事実
さえそこにあれば、

親である私たちがしつけや教育をあきらめない限り、子供はいつか理解でき

る日が来るのだと信じながら子育てをしています。

大事なのは、我が子の「状態」ではなく「存在」

「きーむか」ってなりそうになったらいつも、可愛い手足やハートそんなこ

とを思い出して冷静さを取り戻すようにしています。

といいつつも、やっぱり子育て奮闘中ですが うがっ

ランキングに参加しています。
ぽちっと御願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

香港(海外生活・情報) ブログランキングへ